もぐもぐログ

食べるの大好き。ぼーっとするの大好き。格闘家の妻(24歳)の日常の幸せを綴っていきます。

みんなはできてる?【気持ちのラベリング】

 

みなさんは、毎日、自分の気持ちに素直になれていますか?

 

 

 

実は、わたしはちょうど2年程前まで、自分に気持ちに【ラベリング】ができませんでした。

=自分の気持ちがわからなかったのです。

 

それにより、

 ・自分に素直になりたくてもなれない

 ・気付かないうちにストレスが溜まって急に爆発する

という〈困り感〉を持った状況に陥っていました。

 

 

 

「え、気持ちのラベリングって何?」

そう思った方、きっとたくさんいらっしゃいますよね。

 

【気持ちのラベリング】とは、

自分の感情を「嬉しい・楽しい・悲しい・怒ってる・困ってる」などの気持ちに分類し、当てはめ、認知・処理することを言います。

 

たいていの人は子どものうちに習得しているため、日々、何の違和感もなく当たり前のようにできていることです。しかし、私にはそのスキルがなく、ふんわりとした感情のみで過ごす20年間を過ごしていました。

 

 

具体的にはこんな感じ。

====================

♦大好きないちごを食べた!→【幸せ】

♦お話してたくさん笑った!→【幸せ】

♦ボールペンなくしちゃった→【ありゃ...】

♦仕事も大掃除もやらなきゃ→【わあぁ】

♦仕事でミスして注意される→【目の前真っ暗】

  ↓

  ↓

  ↓

Q.今日の出来事で楽しかったことは?

 「掃除しながら歌ったよ!」

 

Q.いちごもらってたね!よかったじゃん!どんな気持ち?

 「おいしかったなぁ♡」

 

Q.今日の出来事で嫌だったことは?

 「んー・・・ないかな」

 

Q.ボールペンなくしちゃったのは嫌じゃないの?

 「あ!たしかに!あるといいなぁ、どこにいったんだろう」

 

Q.仕事でミスしちゃったのは?悲しかったんじゃない?イライラしたとか。

 「うん。」

====================

 

 

 

・・・会話、噛み合ってなさすぎ!笑笑

 

 

 

お分かりいただけたでしょうか。

筆者あかり、マイナスの感情がありません。

いや『ない』というより、正しくは『認知できていない』です。

 

ちなみに、プラスな感情は【幸せ】の一択。

なんてハッピーな女の子なのでしょう。笑

これでも、とってもまじめに真剣に生きてるんです。

 

 

 

まあ、生きてて幸せではあるんですけどね!笑

 

 

 

しかし、記事の冒頭で書いたような〈困り感〉もあるわけで。

筆者は約1年間かけて、気持ちのラベリングスキルの習得に向け、日々旦那と練習しまいた。

その結果、今は無事に習得しています。

  

素敵な大人に向かって、ちょっと前進!嬉しい!!

(ラベリングできたわーい!)

 

 

 

 

===最近の筆者の出来事===

 

f:id:akarin0115:20191228113248j:plain

クリスマスプレゼントをもらったよ♡♡

わたしが好きなブランドの冬用スリッパ!!

手帳のセンスも抜群!サボテンも可愛らしい!

 

➡︎幸せ♡...改めて、とっても嬉しい😊

 

 

f:id:akarin0115:20191228113737j:plain

今見てる頭上。笑

早めの仕事納めで26日からお休みに入ったのに

初日から熱を出して寝込んでいる情けなさ、、、

年賀状も、大掃除も、お買い物もできてない(;_;)

 

➡︎うぅぅ、悲しい。😢

 

 

 

f:id:akarin0115:20191228114029j:plain

お仕事から帰ってきたら

なんと、なんとね、クリスマスケーキが用意されてたの!!!

しかも大好きなタルト♡♡♡

 

➡︎とっても嬉しい😍

 

====================

 

 

いやぁ、ラベリング完璧ですね!笑

みなさんも、ふとした瞬間に、

「今、自分の気持ち、理解してるかな?」

「素直になれてるかな?」

と、確認してみてもいいかもしれませんね。


 

 

 

 

 

※新たにぶつかった壁など、次の課題はまた後日更新していきます。

 

あかり*。