もぐもぐログ

食べるの大好き。ぼーっとするの大好き。格闘家の妻(24歳)の日常の幸せを綴っていきます。

【おうち改善】コンセント収納で整理整頓!100均グッズ1つでできる収納術

こんにちは。あかりです*。

 

 

本日はおうちで行なっている収納術を載せるのですが、なんと言ってもこの夫婦、わたしも主人もお片付けが苦手です...(。-_-。)

 

・ゴミは置きっぱなし

・荷物も置きっぱなし

・細かいゴミが床に落ちている

 

など、、、

恥ずかしながら、そんなのは日常茶飯事。

 

 

 

もちろん、そのあとちゃんとお掃除はしますが、上記のように散らかったお部屋を掃除するのは思ったよりも大変!!

あれを捨てて・・・

これをどかして・・・

と工程が多く、意外と重労働なんです。

 

そんなお掃除、少しでもラクにしたい!!!

 

という方のために、本日はまず1つ、

我が家で行っているコンセント収納をご紹介します。

 

 

 

♦︎たこ足回線は火事のモト!

日常生活の中での片付け・掃除が苦手な私たちは、もちろんコンセント周りだってちょっと危険な状態。

 

f:id:akarin0115:20200117065939j:plain

 

たこ足回線の発火原因】

①容量オーバー

②ホコリが溜まりコンセントに付着

③断線による発火・感電

 

・・・いろんなコンセントが乱雑に置かれ、ホコリも被ってきています。このままだと②の「ホコリが溜まりコンセントに付着」に該当しそうですね。危険地帯です⚠️

 

 

 

♦︎100均グッズでコンセント収納をしよう!

使うものはたった1つ。

f:id:akarin0115:20200117071311j:plain

両脇に穴が開いている、蓋つきボックスです。

大きさはコンセントの本数や、上に置くものによって変えましょう。

 

 

ボックスを入手したら、延長コードの長すぎる部分や、使っていないコードを入れます。

コードの長さやボックスの大きさに余裕がある場合は、たこ足回線の本体ごとボックスに入れてしまいましょう。整理整頓にも安全対策にもなり、とてもおすすめです。
 (今回、我が家はコードの収納を最優先にしました.....)

 

f:id:akarin0115:20200117071915j:plain

 


 中身はこんな感じ。蓋を閉めると、

 

f:id:akarin0115:20200117072124j:plain

 

 

とてもシンプル。そして完全のコンセント周りは

 

f:id:akarin0115:20200117072224j:plain


 とてもスッキリ🥺🥺🥺

 

これで、わざわざたくさんのものをどかす手間が省け、コンセント周りのお掃除も面倒じゃなくなりそうです(*´꒳`*)♡♡

 

 

 

♦︎さいごに・・・

おうちの整理整頓は、100均グッズでもできることがたくさん!

是非みなさんも「ひと手間」で「おうち改善」してみませんか?

 

 

 

あかり*。